2011年3月30日水曜日

感じること。

ご無沙汰しております。
地震の事で何を書いていいのか、自分に何ができるのか
色々考えましたが結局何ができるのかわからず
今自分の目の前にある物に取り組んでいました。

先日リトル東京で行われていた募金活動に参加して
少ないのですが寄付させていただきました。
そこでは多くの日本人の方が参加していて
大きな募金活動の声にいろいろな人種の人が関心を示していました。

こちらに来て日本人でよかったと思うことがたくさんあります。
たとえば部屋を借りるにしても、社会保障番号を提示しないといけないと借りられないのですが
日本人というだけで優遇してもらったり
何かの予約を取るときにでも日本人だったらちゃんと時間を守るから
早くして予約を取って貰ったりした事があります。
今回の事の後でスーパーに行っても家族は大丈夫か?友達は大丈夫か?と声をかけられます。
小さいことですが日本人で良かったと・・・

そして今回、いろんな国からの募金や援助活動、日本はこんなにも凄い所なんだと感じます。
やはりこれは今まで日本人がやってきた事が評価され、返ってきてるのだと思います。
一人一人がやれることは限られていますがこうやって何かの容で返ってくる。
それが自分にではなくても友達や家族、日本人に!
自分が何か人に助けてもらった時にしか気づかないことは沢山あります。
もちろん助けてもらった人に返すのはあたり前ですが、もし誰か困っている時に助けるのもあたり前
そういうふうになれたらと思います。

復興には時間がかかると思いますが、一日でも早く平穏を取り戻せるよう願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿